スタンダード最強

デッキ投票(2022/12/08~)

あなたが現環境で強いと思われるデッキを投票ください

スタンダードで最強だと思うデッキは?
44 votes · 44 answers

Tierの基準【重要】

Tier(ティア)は英語で「流行度」の意。基本的に強いデッキほど流行するが、相性によって不利なデッキも存在する。大会に出る際は、次に流行するのはどのデッキか意識した上でデッキを選択しよう。

Tier1環境トップ。高い完成度とデッキパワーを誇り、環境の中心となっている。その分対策されてしまうことや、デッキ内容が割れてしまうことも多いが、基本的には対策しづらいものが残る傾向にある。
Tier2Tier1のデッキには及ばないが充分なパワーを持っているデッキ。環境上位のデッキとの相性差や、安定感に欠けるなどの弱点があるデッキ。
Tier3Tier1、Tier2のデッキには及ばないが、一定数環境に存在するデッキ。大型の大会で一定数は見かけるので、勝ち切りたいなら意識をきらさないでおこう。

現環境の解説

『兄弟戦争』が実装されて以降、メタゲームが大きく変化しています。様々なデッキが活躍していますが、世界選手権でも活躍したグリクシスミッドレンジが一歩リードしているでしょうか。その他、黒単ミッドレンジやマルドゥミッドレンジなどのミッドレンジの活躍も目立ちます。次はそれらに対抗すべくコントロールデッキが増加するのでしょうか。また、アグロデッキとしては、アゾリウス兵士や白単などが存在感を示しています。今後のメタゲームにも注目です。

スタンダードのデッキ紹介

https://mtg-arena.site/wp-admin/post.php?post=7583&action=edit
カテゴリ一覧

Author: MTG大好きチーム

MTGArena攻略wikiを運営してますMTG大好きチームです。 複数人のMTG大好きメンバーの集まりです。 最近の流行りはオンラインでのEDH対戦。

35 thoughts on “スタンダード最強

  1. アリーナリリースで十数年ぶりにプレイしたけど除去増やし過ぎてクソゲー化してる笑
    ランク戦、フリープレイ問わずイゼット天啓か白単アグロばっかりでつまらない
    特にイゼット天啓なんて除去除去除去でタラタラ長引かせられるのに2回に1回くらいは当たるからダルくてやってられねぇ
    子供の頃、仲間内で創意工夫を凝らしたデッキ組んでプレイしてたのは楽しかったなぁ

    1. ですね。
      パック開けてカード見てその中から選んでデッキ組んで、足りないカードをショップ行って買って高いのはプロキシ使ってワイワイやってたのが1番楽しかったと思う今日この頃。

    2. 工夫すれば色んなデッキで割と戦えますよ。
      あと昔は情報力が乏しかっただけでどんな時代も突き詰めれば強いデッキは限られてたはずです。カードゲームを楽しめるかどうかは工夫次第ですよ。

    3. 昔だってLightningやSwords to Plowsharesだらけだったけどな
      Force of Willがスタンダードにあった頃は青一強だったろ
      環境、メタゲーム次第。

    4. 結局、好きなカードでデッキを組めないからつまらなくなるんですよね。スタンダードは環境を意識しないといけないので、気づいたら同じ動きばかりの作業。皆同じようなデッキ。作業すぎる。新フォーマットのアルケミーも強カードの調整が入ったがそれ以上のアルケミー限定のぶっ壊れカードができたからそっちの対策しないといけない。おもしいろいのか?

      1. 紙でやってた頃は、若かったのもあってみんな理想デッキなんて全然組めてなかったし、
        持ち合わせのカードでいろんなデッキを組んでた
        アリーナは簡単にカードが集まる分、ランクやるような人は全員ほぼ理想デッキを使ってる
        統率者戦にはレベル分けって概念があるけど、スタンにもそういうのが欲しいよ

      2. 好きなカードで組めますよ?効果なしコモンクリーチャーじゃない限り。

        他のカードちゃんと研究して回し方とか勝ち筋を見出すと楽しいですよ。MTGは相手の手札事故もあって、運勝ちもありますし。そこはもはやプレイヤーの構築スキル磨くしかない。

    5. 仲間内で少ない資産でレア出るたびにわいわいしてた環境と世界規模で資産も情報も比べ物にならない環境とでは違ってて当たり前だと思います。環境の違いをゲームがつまらなくなったと勘違いしてはいけないかと。
      当時だって子どもでもやりこんでる子は情報を仕入れてきてそれなりなデッキを組んでたと思いますし。

      コントロールが除去多いのは当たり前で、プール全体として増やし過ぎてることなどないでしょうし、質としては昔よりも落ちてます。その分生物のパワーが上がってるので上手く除去を掻い潜ったり速さで押したりできるデッキ(白アグロ)を作る、そういうメタ読みを楽しみながら自分なりの創意工夫を凝らすのがマジックかと。

        1. それでも対策あるから大丈夫 笑。除去されないカードってめちゃめちゃありますし。単純に使用してるカードとの相性ですね。

    6. そりゃ強いデッキ使いたくなるのは当たり前でしょ 笑。
      それでも初期手札事故るし勝ち筋はあるから面白い。今じゃモードも増えてるし遊び方満載。

      子供のころのわちゃわちゃ感を大人になって求めるのってちょっと違う気がしてならない。そりゃ楽しいにこしたことないけど、大人になって色んなカードに触れられて遊びの幅が広がったって思ったらいいのに。こんなこというと叩いてくる人いるけど、「勝てない」からゲーム性だったり現環境に文句言って「勝つ方法」を考えないのはプレイヤーの方。

      環境次第で使われるカードも変わっていくしね。「つまらない」言う初心者プレイヤーのほとんどがデッキの回し方だったり除去対策を知らないってだけで、MTGって割とどんなデッキ組んでも勝てちゃうし、もちろん相性もあるからおもしろい。

  2. 同じデッキで同じ相手と当たると7ターンぐらいは毎回同じ手順で出してくる…複数人いて白でも赤青でも除去デッキなので長引いてだるいしフィニッシュまで我慢できずに降参してしまう。こちらはランダムじゃとてもじゃないけど同じ手順にできないのだが・・・

  3. 基本的にメタゲーム上位の戦いはサイドボードの構築力とインアウト。
    「同じような動きばかりされる」とは言い変えれば「デッキの完成度が高い」訳で、高いからこそ勝ちやすい。

    BO1は「やりたい事やった方が勝ち」系なのでメタゲーム読むより「何をしたいのか?」をきちんと方針立ててまっすぐ向かうデッキの方が強い。
    だからアグロ有利って言われるんだけど、マッチアップの読み合いで対アグロとしてミッドレンジ系デッキがメタ外から出現するから面白い。

  4. クリーチャーが低コスト高スペック多すぎ。
    昔の黒騎士とか白騎士はゴミか?
    先行有利ゲーなとこも改善したほうが良いな。

    1. まじでそれ あと手札補正消せ 土地を24枚いれな安定して2.3枚こないって 実際の紙でんな入れるやつえんぞ

      1. 土地の適正枚数モダンかレガシーかなんかと勘違いしてない?ついでにそれなら紙と合わせてBO3やってれば補正乗らないのに

    2. いつの時代から来たんだよこの老害
      そんな屑カードモダン枠が出来る頃にはもうだれも使ってなかったぞ

    3. 環境次第でカードの種類みて対策練ったらいいと思いますよ。先行有利ゲーっていうけど、先行つぶせるカード沢山ありますし。「要は知識」ですね。先行強いデッキは基本ミッドレンジに弱いアグロデッキなんで、その辺考慮しないとですよ。または最速4ターンコンボデッキですね、相手に倒されきれない場合、逆転できて気持ちいいですよ。

  5. 懐古厨が昔を思い出して今を叩く。
    どの界隈にもある構図だけど、自分の理想通りにならない・現況に自分自身が対応できてないこんなとこだよね、主な要因。
    すべてのTCGが過去と今では大きく違うし、TCGに限って話じゃないことだよね。
    客観的にそういう人を見てると老害とも精神が子供のまま歳だけ取ったのかなっていうふうに見えるかな。
    自分が楽しめるように工夫する努力してみたらいいのに、カードゲームってそういうゲームでしょ。

    1. MoMaの冬で紙を引退した身だけど、去年アリーナで戻ってきた。
      正直、WC使えば様々デッキ組める環境だし楽しくて仕方ないけどな。
      メタ外のデッキで刺すことだって出来るわけだし、なんで工夫しないのかわからないよね、ほんと。

  6. ガキの頃、補充デッキやらMOMAやらとやってた身からすれば相当今のデッキて健全だと思うんだが・・・
    剣を鋤にも稲妻も暗黒の儀式からのネクロポーテンスも飛んで来ないし

  7. 負け番、勝ち番が確率操作されているクソゴミゲーやぞ。確率操作は公式が名言してるし、盤面を見直したらどんな択を取っていても負けていたというゲームが露骨にある。つまりプレイスキルではどうしようない。
    課金者優遇。無課金にも初めは勝ち番を沢山回してくれるのでミシックまでは一度なら誰でも余裕。しかし、その次月以降は課金しなければ露骨に負け番が増え、構築、リミテッド共にランク戦はまともに勝てないぞ。一生金をドブに捨て続ける覚悟の有る人間だけがやるゲームやね。

      1. 実際、操作された配牌とツモでどうにもならない時はある。
        配牌の確率操作のせいでマリガンが実質手札枚数減らしてのハンデスタートにしかなってない。土地2枚しかなく色事故→土地変わらず呪文の構成ほぼ変わらずとかね。

      2. 「(運の)弱い奴」?

        貴方がそういう方を「弱い奴の言い訳」呼ばわりできるだけの強者である証拠を見せてくださいな

        一生土地2ストップでも勝率7割くらいキープできるんですよね?
        相手が全く無作為さを感じないくらいのマリガンなしブン回り100%でも勝てるんですよね?

    1. 本当に確率操作しんどい。
      mtgとmtgアリーナは全くの別モン。
      もうウィザーズはユーザーを楽しませる気無いね。

      1. 勝てないからつまらない を会社のせいにするヤツ 笑笑笑 

        どう勝つか を考えるのも楽しみの一つっすよ。カジュアルオンリーならアリーナの対象外かもしれないですけどね。

        1. どう勝つかに、アリーナ用のしょうもない確率対策が必要な時点で別物なんだよな
          まあ雑魚には操作されているのすらわからないんだろうけど

  8. 別に素人お断り、頭使わない方が悪いと言われればその通りで文句の言いようがないんだけど
    あんまりそれをよしとしすぎると格闘ゲームみたいに一般人が寄りつかなくなるぞ

    と言ったところで、結局不満ならEDHにでも引っ越してスタンダードは素人お断りにしちゃえば解決するんだから、プレイする側はもうどうでもいいんだろうね

コメントを残す

このサイトは有志によって運営されております。
運営のやる気がでますので、是非お気軽にコメント下さい。名前は入力しない場合「匿名」と表示されます。